PHPやるお

うおおおおおおおおお!

githubを無料で使っているとき個別のGistをPrivateで投稿したときに出会った事象

べつに隠すほどではない初歩的なPHPコードだった。
だからGistの当該コードを、PrivateからPublicに変更しようと思ったけれどブラウザから変更する方法がわからなかった。

わかった

簡単だったのに、気付かなかった。

▶Private(secret) → Public にする

f:id:hirunomasahiro:20141020202439j:plain

▶Public → Private(secret)にする

f:id:hirunomasahiro:20141020202446j:plain

Gist全体の権限(公開・非公開)を変更する方法

private gistをpublic gistにする。(めんどくさい) - 忘れないようにメモっとく

ブラウザからは変更できない。コマンドラインからやらなきゃダメっぽい。めんどくさい。

Private Gist の注意点 - Block Rockin’ Codes

この記事に書いてあるとおり、GistのPrivateは、URLがわかっていれば誰でもアクセスできる。
コードをブログに貼り付ける用途を想定した仕様なのだろうか。