読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHPやるお

うおおおおおおおおお!

FC2ブログに自動投稿したあと、その記事(最新記事)のタイトルとURLをTwitterに自動投稿する。PHPを使って

通常であれば、FC2ブログには「Twitter連携」があるのでそれを使えば良い。
しかしFC2のTwitter連携は失敗することがあるので、はじめからアテにせず、自分でTwitter自動投稿機能を実装した。

手順

1.何らかのデータを、FC2ブログに自動投稿する
2.FC2ブログの最新記事(つまり直前に投稿した記事)の情報を取得
3.さきほど取得したタイトルとURLを、Twitterに自動投稿する

Twitterの自動投稿に関しては、以下の記事にも書いた。
TwitterのAPIを利用して投稿する方法。PHPを使って - PHPやるお(^ω^)

2014/10/27追記

$post_id = $client->getResponse(); //返り値は投稿ID

IXR_Library.phpを使っているなら、上記のような命令で、直前に投稿した記事IDを取得できる。
以下のコードは、まわりくどい……が、何かの役には立つだろう。

実例

おれの場合、スクレイピングしたデータを、SQL文でソートして、その出力結果をFC2ブログに自動投稿して→Twitter投稿 という流れ。