PHPやるお

うおおおおおおおおお!

変数は波括弧(カーリーブラケット)で囲んだほうがいいってさ

PHP逆引きレシピ 第2版』(55ページ)に書いてあった。

echo "書籍名; {$Name}\n";

「$year年」みたいな表記の場合、「年」までが変数かとPHPが勘違いするんだってさ。……信じられない。PHPってそんなにアレな仕様なんですか……。

クォート実行速度のちがいは?

ダブルクォートでなければ変数が展開されないのだから、ずっとダブルクォートだけを使うようにすればいい……というわけでもないらしい。プログラマによって方針が異なるそうな。

【参考URL】
[PHP]ダブルクォートとシングルクォートの速度の差(ベンチマークテスト付|シラサヤ備忘館

検証によると、シングル・ダブルに実行速度の差はないという。
それよりも、ピリオドによる文字連結のほうがマシンパワー消費に影響を与えるらしい。連結は計画的に。