読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHPやるお

うおおおおおおおおお!

プログラミング学習と写経にまつわるメモ

参考になりそうな記事

写経で身につけるプログラミングの基本 | Social Change!

プログラミング学習手段としての写経について - 西尾泰和のはてなダイアリー

プログラムでも、暗譜がいい:チベットとコンピュータな日々:So-netブログ

 

プログラミング初心者の学習にまつわる記事

プログラミング出来ない奴ちょっと来い

プログラミング言語はルールの塊である。
それは普通の言語と同じように文法が存在し、そのしきたりに沿って記述しなければならない。
そのしきたりを学べば書けるようになれる。非常に単純だ。

プログラミングも同様に頭を使うのではなく、こうしたい時はこう書く、という反射神経を育てなければならない。

小さく動かして、エラーをいっぱい出し、デバッグを素早く行なって、分からないことは google などの検索エンジンで解決する。これが上達のコツである。

まずいちばん基本的で一番重要なデバック方法は printf デバックである。これをまず出来るようにする。
怪しい変数をとにかく printf で出力し、変な値が入っていないかを確かめる方法である。

最初の内は、基本的にプログラミングする時は小さな部品に別けてから1つずつ確かめながら作る習慣を付けるようにする。